金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

金沢周辺

皆既月食


みなさん、こんにちは!

本日も金沢白鳥路ホテルブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日は3年振りの皆既月食でしたね。

今年は全国的にきれいな月食が見られたようですが

皆さんはご覧になりましたか?

私はというと、ちょうど月食の時間に実家に帰ると

ご近所のおばあちゃんや、女子大生、奥様方が集まっていて

みんなで写真を撮ったり、

すごい!すごい!と楽しそうに空を見上げていましたので

そこに入って、わいわいと楽しい月食観察ができました。

近年、ご近所付き合いが減ってきていると言われていますが、

おそらく、金沢ではまだまだこんな風景が珍しくないのではないでしょうか。

そんないい意味でのほんわかした田舎の雰囲気が、金沢には沢山あります。

東茶屋街や長町武家屋敷のあたりなど、

観光場所と民家がほんの目と鼻の先の場所も少なくないので

メイン通りからちょっと一本奥の道を覗いてみて、

リアルな金沢の暮らしや、金沢弁に触れてみるのも楽しいかもしれませんね!


アーカイブ
カテゴリー

空室検索